無線の話題を中心に色々と....
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホオズキ

ホオズキの実がずいぶん大きくなってきました。ナス科なので連作障害があるらしいですがウチのやつは毎年毎年しつこいくらい生えてきます。まぁ夏の風物詩ってやつです。

スポンサーサイト
梅雨が明けて以降毎日毎日かんかん照りで暑くてたまりませんがやっと今日は夕立で少しばかり雨が降りました。遠くの方でピカピカ、ゴロゴロいってましたがこの辺では瞬停もなく雨だけで済んだようです。おかげさまで今夜はエアコン無しでも涼しい風が入ってきて快適です。とは言っても室温は26度ですけど。

それはともかく、猫の額ほどの庭ですが雑草が生えまくりで困ったもんです。こう暑いと草むしりも命がけなんでなかなか出来ないでいます。曇りの時にでもやろうかと思ってはいるんですが毎日天気が良すぎて。

ミョウガ2010

昨年よりはちょっと遅めですがミョウガが出始まりました。油断すると花が咲いてしまうのでこれからはちょくちょくチェックしないといけません。早速ナスをもいできてみそ汁にして食しました。ミョウガの香りが何とも言えませんです。

梅干し3

きょうで干すのは止めて保存することに。ググってみるとガラス瓶に保存するのがいいみたいだけど手持ちに無いので取りあえずタッパに入れてみた。入れるときに数えてみたら65個だった。1個食べてしまったので66個出来たことになる。しばらく寝かすと美味くなるとかなんで時々蓋を開けてカビのチェックかね。

それにしても見映えが良くないなぁ。なんともいい匂いなんだけどね。

梅干し2

今日もバッチリ晴れてくれたのでしっかりと干せました。が、なんだか白い粉を吹いてます。塩なのかひょっとしてカビなのか何とも悩ましいところです。昨日は無かったように思うし日干ししてカビというのもちょっと解せないので取りあえずいい方に解釈しておきましょう。

明日も干す予定。

梅干し

梅雨が明けたってんで早速樽から引っ張り出して干してみました。紫蘇の葉が少ないかと思いましたが思いの外いい具合に色が付いてくれました。色付きの悪いのもありますがそこそこの出来じゃないかと。明日も晴れてくれるといいんだけど。

試しにひとつばかり食してみましたがちょっとすっぱみが少ないかな。まぁ、不味くはないんで最初にしては上出来かも。

昨日には梅酢がたっぷんたっぷんに上がったので今日は庭に自生している赤紫蘇を収穫して梅酢に入れてみました。あちこちに生えているのをかき集めましたがちょっとばかり梅の量に対して紫蘇の葉が少ないみたいです。赤紫蘇を入れない作り方も有るみたいなのでまぁいいかと。後は土用干しまでカビが出ないことを祈って様子見です。

天気が良かったので庭の梅の収穫をしました。ちょっと遅かったみたいでずいぶん地面に落ちてしまいましたが何とか3kg位取れたので明日にでも梅干しの作成に取りかかる予定。うまく行けばいいけど。

いやはや久しぶりに家の中でムカデと遭遇しました。台所に入ったらなんか動いているなっと思ったらムカデさんでした。体長が10cm位のやつが足元に寄ってきてちとビビリましたが噛まれるのは嫌なんで逝ってもらいました。庭では結構見かけますがあまり大きいやつはいないんですよね。小さいのが入り込んで家の中で成長してるんでしょうかねぇ。ゴキブリ退治に一役買ってくれているのかも知れませんが噛まれると痛いしで家の中には居て欲しくないな。

サボテン

毎年忘れないで咲いてくれます。ほんの1日か2日程度でしぼんでしまいますがまだつぼみがたくさん有るのでしばらく楽しめそうです。

 | Copyright © おっさんのひとりごと Ⅱ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。