FC2ブログ

家庭菜園

無線の話題を中心に色々と....
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長ピーマン

涼しくなってきたのでそろそろピーマンは終わりみたいです。涼しくなったせいなのか、日当たりのせいなのかやけに細長いピーマンが出来ました。上の4個はそれらしいですが下のやつはシシトウか唐辛子みたいに細長くなってしまいました。食してみましたが普通にピーマンでした。

スポンサーサイト
無農薬なもんで食害に悩まされています。ピーマンはタバコガの幼虫と違って穴は開けられませんが表面をかじられてこの有様です。

ピーマン

ナスもこんな感じで実になりだしたばかりの小さめのやつは全滅でした。ある程度育ってしまうと皮が固くて食わないのか大きめのやつは無事そうでした。

ナス

で、犯人はこいつ。ナスの葉っぱをむしゃむしゃとやっています。葉っぱだけなら我慢するんだけど実を食われたんではたまらない。

テントウムシダマシ


虫食いピーマン


収穫した内半分は虫食い状態です。虫食い穴が2箇所あいてますがググってみるとどうやらタバコガの幼虫が穴を開けて入り込むみたいです。小さい穴が入り込んだ方ででかい方が出て行った穴なんでしょうか。割ってみても中には居ないし糞もまるで無いしで確かに虫食いなんですが食ったやつの正体が分からない。

ピーマンが食べ頃になったので収穫してみた。3個ばかり収穫したんだけどどれも小さい穴が開いている。何かの虫に食われたんだろうと中を見てみるとひとつは種の部分がまるで無くなっていて黒い糞らしき物が、2個目はなんと中にナメクジがいた。長さ2cm、太さが3mm位だったかな。3個目は穴は開いていたけど糞もなかったしナメクジも居なかったので焼いて食べてみました。ナメクジから線虫に感染するような話があるので穴が開いたやつは食べない方がいいかもね。

ピーマン

そろそろ収穫できそうです。花もたくさん咲いてるし蕾も相当あるのでしばらくはピーマンは買わなくてすみそう。

猫の額の庭に茄子を作っています。毎年茄子とピーマンは苗を買ってきて作っています。そのほかトマトなんかは種の部分を残して蒔いたりしてうまくすると収穫できたりします。

結構立派な茄子が収穫できそう。

ナス

 | Copyright © おっさんのひとりごと Ⅱ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。