FC2ブログ

FT-2000

無線の話題を中心に色々と....
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月7日に郵送した変更申請が通り本日新免許状が届いた。新免許状とは言っても指定事項の変更が有った訳ではないので記載事項には変化はない。強いて言えば発行年月日が最近の日付なのと7MHzの指定が7050から7100に変わったくらい。取りあえず今日からFT-2000を実戦配備だ。

技適だから電子申請でもOKのはずだけど電子申請だとよほどしっかりと管理してないと自分の設備の状態が把握できなくなってしまうんじゃないかと心配してしまう。今回は書類を提出したがそれだって増設部分だけだから以前の書類が無くなったりしたらもうどうにもなりません状態だ。近いうちに最新版の書類をPDF化してバックアップを取っておこう。

スポンサーサイト
当初の目論見は失敗に終わったので今度は変更申請(増設)を本日送付した。また一月待たなければならないがいたしかたない。で、増設の許可が下りたら今度はアンプにぶら下げる変更届を出すことになるがそれも一月は掛かるだろうからFT-2000をアンプに接続できるのは二月後か。それまでにアンプを修理して秋のコンディションに備えるとするか。

本日返信用封筒が戻ってきた。厚みがあるんで書類一式が戻ってきたなと開封したら案の定全部戻ってきた。免許状だけだから80円の切手しか貼らなかったはずなのに10円が追加されていた。総通の持ち出しですか。申し訳ございません。

曰く「変更検査が必要です」と言うメモ書きが書かれた印刷物が同封されていた。と言うわけで今回のもくろみは失敗に終わってしまった。さて、今度は技適で申請してその後再度変更届だ。

現在使っているFT-920が購入してから13年過ぎた。これと言って不都合はないのだけれどついついFT-2000(中古だけど)を手に入れてしまった。TS-590の新品という選択肢も有ったが中途半端な作りに疑問を感じたのと2000だったら920を使っているので違和感がないだろうと言うことで2000に決めた。たまたま出物があったのと古い友人が再開局でFT-2000Dを購入したのがきっかけになった。

本題だが、いつの間にかエキサイタやリニアアンプの交換が変更検査無しで出来るようになったらしい。それじゃって事で現状の第1送信機のエキサイタ交換ということで変更届を本日総通宛に送ってみた。さてさてどうなるか楽しみです。

 | Copyright © おっさんのひとりごと Ⅱ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。