アンテナ

無線の話題を中心に色々と....
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイヤーバーチカル

2、3日前にちょっと強めの風が吹いたんですが、たぶんその時に縮んでしまったみたい。いい具合に揺れて一番下の部分がまず落ちてその刺激でもって次々に落ちたんだろうね。全段が落ちてしまった。

スポンサーサイト
160m_ant3

薄暗くなってから撮影したのでちと見にくいです。まだ逆Lにはなっていませんが取りあえずポールのてっぺんからエレメントをぶら下げてみました。写真で見るとどうって事無さそうですがポールの部分だけで7m有るんで強い風が吹いたらバキッといきそうで怖い。

マッチングはSG-230なので3.5~21MHzは何となく使えそうだけど実力はどんなもんだか。7019に出ていたPJ4Iはかすかに聞えたけど。

160m_ant2

こんな物を作ってみました。元径が35mm、先っぽが15mmのタモ網用のポールに塩ビパイプで腕木を取り付けてみました。逆Lのてっぺんの部分なんですが横に引っ張ったら動いてしまうなぁ。反対側にロープで引っ張るのも芸がないしどうしましょ。

タワー(の残骸)に取り付けようと思ったんですがやたら暑くてくじけてしまいました。

160m_ant1

やっと涼しくなってきたの久しぶりにタワー(の残骸)に上りました。今の予定では160/80mの2BAND用の逆Lを考えていましてマストを取り付けるための土台となるパイプを取り付けました。タワー(の残骸)が7m程度、マストも同じくらいなので垂直部分が14m程度取れるはず。残りは逆Lと言っても斜めに下がってしまうけど全部で30m程度の長さが得られそう。さてさて、何時になったら完成するんだろうか。

R5X

R5Xなんて物を手に入れたので昨日、今日と組み立てにいそしんでいた。組上げたらなんだか結構でかい、こんな物上げられんのかいな。全長11m弱、重量6kgなんだけどここしばらくワイヤーアンテナしか見てなかったのでやたらでかく見えてしまう。十何年か前には714Xを回していたんだけど今考えると恐ろしい。

やっぱりワイヤーアンテナを高くした方がいいかな。

 | Copyright © おっさんのひとりごと Ⅱ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。